はじめての日本三奇祭

昨夜は富士吉田市で行われた、日本三奇祭のひとつ、「吉田の火祭り」に行ってきました

仕事が終わった、夕方から出発したので、到着した頃には、駐車場はどこも満車

運よく、停められましたが
すでに時間は20時を回っていましたので、最後の松明にも火が点っていました


f:id:zenith-aki:20150827170437j:image

気温18℃ほどでしたが、参道に巨大な松明の炎が並んでいたので暑い(熱い?)くらいでした(笑)


f:id:zenith-aki:20150827170655j:image

f:id:zenith-aki:20150827170806j:image

このように?
巨大な松明が、一直線に並べられていて圧巻でした


f:id:zenith-aki:20150827170855j:image

キャンプファイアのようなものもあちこちで、炎を上げていました


f:id:zenith-aki:20150827170953j:image


f:id:zenith-aki:20150827171115j:image

また、民家の前にも火を灯しているお宅がたくさんありました

これも、鎮火のひとつなのでしょうか?


f:id:zenith-aki:20150827171153j:image



f:id:zenith-aki:20150827171230j:image

こんなにも巨大な炎を見たのは、はじめてです

次回は、祭の開始から行ってみたいな




f:id:zenith-aki:20150827171341j:image

1時間ほどぶらぶらして、駐車場まで戻ってくると

会場からは、だいぶ離れているのに、車には灰が乗っていました……(笑)